◉Use : Exhibition

TOKYO MOTORSHOW 2017
MAZDA BOOTH

O2
ブランドの世界観を創り出す
引算のデザイン
DSA日本空間デザイン賞2018/BEST50賞 受賞作品[応募総数/771作品]
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◉コンセプト
Concept

MAZDAブランドを確立させることを
目指したプロジェクト
ブランド独自のデザインを確立し国内だけでなく、
近年、海外でも高い評価を得るメーカーとなったMAZDAが、
ブースのデザインにもブランドを
確立させることを目指したプロジェクト。
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長方形に近い区画に対し、区画手前にクルマを展示。奥にインタビュールームや特別なお客様専用のラウンジを設けた「メイン棟」と、建物とクルマでブランド感を伝える「シンボル棟」と建物を2棟建て、ブース全体で「日本のブランド」であることを感じられる要素を盛り込んだ。
MAZDAのクルマは「魂動」をテーマとし、クルマに命を吹き込む生命感のあるフォルムと、「人馬一体」をテーマとした走る歓びを追求したマシンという二面性を持ち合わせる。その二面性を、テクスチャやインテリアの持つ温かさや柔らかさ。建物の構造躯体の持つ力強さと対比させ、展示ブースという簡易的なデザインではなく、本物の建築に見えるデザインを目指した。

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クルマを展示するエリアでは床をツヤのある仕上げとし、クルマが水盤に浮かび上がるように見せ、その水盤に沿って歩くと、区画中央部のメイン棟エントランスへと続く。それはまるで、池に沿って建物に向かう石畳のアプローチのような、日本建築を感じさるデザインとした。
メイン棟に入ってすぐのVIPカウンターの裏には、中庭を設置するなど、展示会の会場であえて「間」を設け、日本らしい雰囲気と共に、お客様を大切に迎え入れる"おもてなし"の気持ちを表現した。

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2階のVIPラウンジは、1階の人混みの賑やかな空間とはガラリと変わり、ゆったりとした温かみのある空間で腰掛けながら、庭園に並ぶクルマを眺めることができる。
シンボル棟では、ヒーローカーをステージで展示。建物上部にはクルマのグリルをモチーフとしたメッシュを取り付け、角度によって見え方が変わる。それはまるで建物が「魂動」しているかのように見える。

Specification

用途
展示会
構造
S造+トラス造
面積
1501.1㎡
業務内容
基本設計・デザイン監修・工事監理
住所
東京都江東区
協力
映像 WOW.inc
施工
乃村工藝社
撮影
ナカサアンドパートナーズ
窪田建築都市研究所在籍時担当案件
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